一つ気になってるのが、むっちゃん見た目から言動から食べ物の好みまで元主・坂本龍馬さんクリソツなのにもかかわらず、龍馬さんに直接言及している台詞がまるで無い、ということ。
刀帳の自己紹介台詞にある


坂本龍馬の佩刀として知られちゅうね

———『刀剣乱舞-ONLINE-』より引用

は、相手がより理解しやすいように自己紹介しているだけだし、続く


土佐じゃー名刀として評判やったがやけど、龍馬の時代じゃ、もう刀は時代遅れじゃった。

———『刀剣乱舞-ONLINE-』より引用

は龍馬さんへの思いではなく、時代の流れを少しさみしく思っているという一種の自分語り。

……
他のメンバーは元主に対しての気持ちをはっきりと、あるいはあいまいにでも表してるのに、むっちゃん自身は龍馬さんをどう思ってたか、確かそれをはっきり示した台詞はなかったと思う。
完コピとも言われるほどのクリソツぶりなのにこれは一体どういうことなのか、ちょっと考えてる。