ゲームの陸奥守さんのせりふから、土佐弁になっているところを色で抜き出してみました。
ピンクの部分が土佐弁(もしくは標準語以外)に変換されているところです。
※審神者就任記念・○周年記念・極等のネタバレ台詞があります。ご注意下さい


■ 刀帳
わしは陸奥守吉行じゃ
そうそう、坂本龍馬の佩刀として知られちゅうね。
土佐じゃー名刀として評判やった やけど、龍馬の時代じゃ、もう刀は時代遅れじゃった
けんど、それが世界というもんぜよ

■ 刀帳/極
陸奥守吉行じゃ
土佐まで行って、新しい時代について考えてきた。
刀の時代はもうとうの昔に終わってしもうた けんどわしは次の時代の夜明けのために戦うぜよ

■ ログイン・読み込み開始
刀剣乱舞じゃ

■ ログイン・読み込み完了
刀剣乱舞、始まるぜよ

■ ゲームスタート
さあ、世界を掴むぜよ

■ 刀剣入手
わしは陸奥守吉行じゃ
せっかくこがなところに来た やき、世界を掴むぜよ

■ 特
がははは! ちっくとばかし強くなってしもうた のう

■ 本丸
時代は拳銃ぜよ
やっとうなんて、時代遅れじゃ

おんしゃは、目標はあるがか

新撰組の刀とは喧嘩になりそうぜよ
あいつら、時代の流れについていけかった のう

■ 本丸/極
新しいことには、どんどん挑戦するもんぜよ

目標はでっかい方がいいぜよ
世界とかなあ!

いつかは、この銃も時代遅れになるじゃろう
その先を見据えるのが肝要ぜよ

■ 本丸・放置
なーんもすることがないっちゅうのは、もったいないのう……

■ 本丸・放置/極
今後に備えて、そろばんでもはじいちょくのう

■ 鍛刀
新入りは、どがなじゃろうなあ

■ 刀装・作成
どうじゃわしの斬新な作品は!

■ 刀装・装備
新しい装備はわくわくするのう

わしにゃあ、この銃があったら十分じゃ

大砲とか、装備出来のう

■ 刀装・装備/極
銃よりも、もっと新しい装備が欲しいのう

軍艦とか、装備できのう

■ 連結
なかなかええ のう

■ 戦績
これがおんしの戦績な

■ 戦績/極
おんし、これからどうするつもりな

■ 万屋
商談なら、わしに任せちょ

■ 万屋/極
商談は、足元見られたら終わりぜよ

■ 任務・達成
せっかくやった やき、放っちょいたいかん ぜよ

■ 編成・隊長任命
わしが長か!?
おんしゃあ、わかっちょる のう

■ 編成・隊長任命/極
わしが、新しい時代へ連れて行っちゃる

■ 編成・隊員任命
まっはっはっは、任せちょけ

■ 合戦場選択
戦なあ……必要なら、仕方ないがのう

■ 合戦場選択/極
これも、世界を掴むためじゃ
腹ぁくくるぜよ

■ 開戦
そら、戦の始まりじゃ!

■ 索敵
囲まれたら終わりじゃ、気をつけい!

■ 索敵/極
こっからうまいこと攻めたいところじゃ のう……

■ 攻撃
銃は剣より強し、じゃ

よう狙って、ばん!

■ 会心の一撃
勝てばええじゃ、勝てばなあ!

■ 会心の一撃/極
勝てるんなら、わしは何でも使うぞ

■ ボスマス
やな空気やにゃ
死と、血の匂いしかせん

■ ボスマス/極
やな空気やにゃ
こりゃ、明日を台無しにする死の匂いぜよ

■ 軽傷
ほたえなや

なんちゃあない

■ 中傷以上
のうが悪い ぜよ

■ 中傷以上/極
死ぬるかと思うた ぜよ

■ 真剣必殺
ええい、わしに抜かせたな!

■ 真剣必殺/極
わしが抜いた以上、おんしゃあ 終い じゃあ!

■ 一騎打ち
さあ、早撃ち勝負じゃ
っへ、なんてなあ!

■ 一騎打ち/極
まっはっはっは、一対一でこそ拳銃の出番じゃ

■ 誉
戦で褒められても、微妙じゃな……

■ 誉/極
まあ、拳銃のおかげじゃなあ

■ 資源マス
うほほ、臨時収入じゃ

■ 本丸・軽傷以上
えっへへへ、もともとボロ衣装やき、大差ないぜよ

■ 手入れ・軽傷
ちっくと席を外すぜよ

■ 手入れ・軽傷/極
なんちゃあじゃない、心配いら ぜよ

■ 手入れ・中傷以上
ちっ……くと のうが悪い 、休ませとおせ

■ 手入れ・中傷以上/極
ほたえゆう場合ないな……休ませとおせ

■ 演練開始
日々戦術研究が必要やき、実験台になっとおせ

■ 遠征出発・隊長
まっはっは、調達じゃ
任せちょけ

■ 遠征帰還・隊長
ようまとめて来たぜよ

■ 遠征帰還出迎え・近侍
おうおう、遠征部隊が、遠征部隊がもんでちゅう

■ 馬当番・開始
がははは、刀が馬当番!
まっこと斬新ぜよ!

■ 馬当番・開始/極
これからの時代、刀が刀らしくしよっても、時代遅れじゃき

■ 馬当番・終了
いやはや、笑うた笑うた!

■ 馬当番・終了/極
馬の役割が変わる日も、そのうち来るのう……

■ 畑当番・開始
そうそう、刀が農具の代わりをしたらいかんという法はないきに

■ 畑当番・開始/極
刀が廃れて、農具のほうが役立つ時代はすぐそこぜよ

■ 畑当番・終了
ふうー、まっこと充実した時間をすごしたぜよ

■ 手合せ・開始
今更やっとうの稽古をしても仕方ないか?

■ 手合せ・開始/極
どうれ、運動不足の解消じゃ

■ 手合せ・終了
いや参った、降参じゃ

■ 手合せ・終了/極
わしやっとう苦手じゃと、言った覚えはないぜよ

■ 手合せ開始・長曽根虎徹
ああ、構ま ぜよ

■ 手合せ終了・長曽根虎徹
さて、どうかのう
心中を察したい やったら、言葉を交わしたほうがええと思うけんど

■ 手合せ開始・和泉守兼定
えっ!?わしゃ、そんなふうに思われちょった か?

■ 手合せ終了・和泉守兼定
銃を使え状況やったら、普通に剣術使うに決まっちゅう やんか

■ 手合せ開始・堀川国広
おお、こっちこそよろしく頼むぜよ

■ 手合せ終了・堀川国広
しょうこわいちや、なんか冷静に分析されゆう……!

■ 手合せ開始・大和守安定
むっ?その構えは……?

■ 手合せ終了・大和守安定
いやぁ楽しかった、たまにはこういうのもええ のう

■ 手合せ開始・加州清光
がはは、お手柔らかに頼むぜよ

■ 手合せ終了・加州清光
いやいや、元の主の遺恨は関係ない

■ 回想・長曽根虎徹
やめちょき、やめちょき
ほがなことをしたなんちゃー変わりゃーせん ちや

おまんの言うちょるのはただの感傷じゃ

おまんの元主は、銃に撃たれてここに来れかった。
時代は、刀から銃に移っとったじゃ

■ 刀剣乱舞一周年
なんじゃなんじゃわしらが一周年?
あっという間じゃのう

■ 刀剣乱舞二周年
そうか。わしらは今日で二周年か。
じゃが、まだまだここで立ち止まっちゃおれん のう

■ 審神者就任一周年
がはははは! おまさんもこれで一周年じゃ
いつまでも新人顔はできん のう

■ 審神者就任一周年/極
がはははは! おまさんもこれで一周年じゃ
これからもわしらを頼むぜよ

■ 審神者就任二周年
おお……おまさん、今日で就任二周年か。
がんばってきたのう

■ 審神者就任二周年/極
おまさんは今日で就任二周年じゃ
わしらを支えるでっかい柱になったのう

■ 審神者就任三周年
がははは! おんしもこれで就任三周年じゃ
もうすっかり玄人じゃ のう

■ 審神者就任三周年/極
がははは! おんしもこれで就任三周年じゃ
わしらをこれからも支えてくれ

■ 新年の挨拶
あけましておめでとう!
先にどんちゃんはじめちゅう ぜよ

■ 極修行
今日はな、大事な話があるんじゃ

■ 極修行・近侍見送り
がははは! あいつ、どんな服を着てくる やろな!

■ 極修行・近侍見送り/極
心配不要じゃ
男にゃ、変わらといか時があるきに

■ 極修行・帰還
なーに、わしおんしの本気に応えようとしたまでじゃ
一緒に世界、掴むぜよ

■ 一口団子
疲れちゅう時には、この甘さがたまら のう

■ 一口団子/極
おお、気がきいちょる

■ 豆まき
鬼は外! 福は内!
福とは、臨時収入かのう

■ 長期留守
おお!帰ってきちょったか!
なんぞあったかと思うた ぜよ
まあ、いくさばっかりと気が滅入るのもわかる。
気分転換も必要じゃ

■ 長期留守/極
留守の間、でっかいことを成し遂げてきたんじゃろ?
ほんなら、それでええ

■ 刀剣破壊
なんあ……わしはここで終わりか……
新しい時代、見たかったのう……

■ 刀剣破壊/極
残念ながら、わしは先に脱落ぜよ……
主よ、おんしは、わしの見られかった明日を……絶対に……


———『刀剣乱舞-ONLINE-』より引用