創作用土佐弁変換テンプレート・簡易版の更なる簡略版です。
作りやすさ重視で変換を最小限に絞ってありますので、長いせりふや複雑な言い回しにはちょっと不向きですが、短い一言せりふを作りたい時などにお役に立てるのではと思います。


俺、僕、私など わし
君、あんた おまん※「おんし」より柔らかい言い方
あんた、お前 おんし
貴様、てめぇ おんしゃあ

じゃ
〜だ、〜よ、〜ぜ、〜ぞ、etc ぜよ
〜なあ 〜のう
〜のか 〜がか
〜のだから/〜んだから 〜がやき
〜から 〜き

○○しない ○○せん
いい えい/ええ
だから やき



〜している 〜しちゅう/〜しちょる
〜していた 〜しちょった
〜しておく 〜しちょく
〜していない 〜しちゃあせん


語尾

「俺は坂本龍馬。土佐の出」 ⇒ 「わしは坂本龍馬。土佐の出じゃ
「畑仕事をする!」 ⇒ 「畑仕事をするぜよ!」
「今日は暑いなあ」 ⇒ 「今日は暑いのう
「そうなのか。知っていたのか」 ⇒ 「そうながか。知っちょったがか
「明日は遠征へ行くんだから、もう寝るぞ」 ⇒ 「明日は遠征へ行くがやき、もう寝るぜよ」
「手合わせに行くから、支度しないと」 ⇒ 「手合わせに行く、支度せんと」

言い換え

「あんたは変わらないなあ」 ⇒ 「おまんは変わらのう」
「それがいいよ」 ⇒ 「それがえいぜよ」
だから、つまみ食いなんてしてないから」 ⇒ 「やき、つまみ食いなんてしちゃあせんき」

進行形

「分かってる。気をつけて行くから」 ⇒ 「分かっちゅう。気をつけて行くき」
「お前、気付いていたのか!」 ⇒ 「おんし、気付いちょったがか!」
「俺が主に言っておくから」 ⇒ 「わしが主に言うちょくき」
「俺は何もしていない」 ⇒ 「わしは何もしちゃあせん